進捗報告

一応この企画まだ生きてるけど、夏休みにやればいいやという気持ち 419C 木DPやるだけ 419D 階段状の二次元領域をsetで管理するやつ。苦痛 のこり127問

進捗報告

414C まずはふたりとも前から埋めていく。 後手の持駒がすべて先手の持駒より小さくなったら、後ろから埋めていく。 414D 接続関係で点を同値類に分けてグラフを圧縮して線グラフかみるだけ。 414E ゲーム開始時の真ん中2つ3つだけみればよいことがわかる。 …

進捗報告

412C 個数を決めたとき、大きい数から見ていけば条件を満たすかが確かめられる。 412D 解説を読んで「はえ~」ってなった残り133問。 院があるせいでなかなか進められないけど今学期中に終えられるようにがんばる。

進捗報告

長らく放置してた とりあえずと解いたの 411C クソみたいなコーナーケースやめろ 411D 計算量を真面目に考えると実は間に合う系のやつ。 本番ではクソみたいなミスで落とした。悲しいなあ。 325C 互除法っぽいことをする。 325D 半分全列挙のこり135問。 …

進捗報告

407C 1000^3で通りそうだったので書いたらやっぱり通った。 正しい解法も別に難しくないけど思いつかなかった。 313D 確率が低いところをサボると精度と実行時間のトレードオフになるので適当な定数を見極める。 本番の形式だと解きづらそう。残り139問。 期…

進捗報告

315D 解説見た。少し考察すると全探索が改善されるけどそれでも通らなくて、超点数が大きいときに乱択でよい好天を選ぶようにする通る。 313C 既視感のある問題。 残り141問。 このままだとどうやっても達成できないので、 WFまで に期限を延ばします。ま、…

進捗報告

402C やるだけで間に合う。 315C 苦痛。 残り143問。 最近全然解いてない。正直もうどうあがいても間に合わない気がしていて、やる気がなくなった。 期限を伸ばすことを検討中。

進捗報告

399C aの範囲が小さいので何が何個あるかで覚えることにする。 399D dpやるだけなんだけど本番では二分探索して誤差で落ちた。 二分探索でも最初の下界に気をつければ大丈夫な気もする。 399E grandy数をメモ化再起で求める。 399F 最初問題文を誤読して悩ん…

進捗報告

317C 行きの空港で解いた。 グラフを作ってやるだけだけど割と面倒くさい。 397C コンテスト中ずっと最大値を最小値と勘違いしていた……。 正しく解釈すれば簡単だった。 これが解けていればけっこういい順位が取れていたと思うので悲しいなあ……。 二回連続で…

進捗報告

395C 本番のとき落ちた原因が printf("%lld",1); これが手元の環境だと正常に動くけどジャッジの環境だとバグるからだった。 ここを直したら通った。悲しいなあ…… 319C 最初構成もするのかと思ってめんどくさいなあと思ったけど、判定するだけでよかった。一…

進捗報告

319C 構成ゲー。素直にジグザグに行けばいい。 319D 解説見た。またビット並列化か壊れるなあ。残り160問。

進捗報告

323C GCDごとにやる。 320C 三分探索。 320D 慎重に数えるだけだけど結構手間取った。のこり162問。 この調子だと終わりそうにないしどうしたものか。

進捗報告

326C ダブリング。やや面倒。 326E 解説見た。いろいろと大変。のこり165問。

進捗報告

330C つまらん問題。 330D ちょっと解説見た。query先読みと分かれば後は素直。 327C つなぎ方を場合分けすればいい。 327D 素直なDP。なぜこれがDなのか。のこり167問。

進捗報告

#334C grandy数の規則性をみつける #334D 解説読んだ。解説中の定理を使えばやるだけかと思いきやEPSが小さくないと通らないという罠がある。のこり171問。

進捗報告

進捗を報告するタイミングが難しい。 最近解いた問題 #339C 文字列考察。そんなに難しくない。 #393C segtree上の二分探索。題意が理解しづらい。 #393D なんか見覚えのある感じの問題だけど細かいところを詰めるのにかなり手こずった。 最終的にはきれいな…

春休みの目標について

春休みの目標としてcodeforces virtual participation 80回を掲げていたのですが、実際にやってみて次のような問題点に気づきました。 AやBを解く意味が感じられない CodeforcesのRatingを上げるためなら意味がある思うのですが、ICPC World Finalに向けての…

CF #333

Codeforces Round #333 にvirtual participationしました。 A BFS。割と時間使った。 B 見掛け倒し。 C 確率の計算をする。 D hashを使ったらWAした。trieを使う必要がある。 なぜかDenial of judgementと言われて、結果を見るとgeneratorがTLしているとかい…

CF #335

Codeforces Round #335にvirtual participationしました。 A 連続した数で位置が単調増加になっているところを見る。 B 構成ゲー。ウニでできる。 C 粘着したけど解けなかった。幾何に還元することころまではわかったのに凸包が浮かばなかった…… D 賢くBFSす…

CF #336

Codeoforces Round #336 にvirtual participationしました。 A DP。 B 区間DP。難しい問題ではないけど面白いと思った。 C 考察すると文字列の問題に帰着できるのでローリングハッシュ。 面白い問題だと思ったので解けたとき嬉しかった。 D よくあるEuler to…

CF #345

Codeforces Round #345にvirtual participationしました。 しばらく大学のreportで忙しくて実施できていませんでした。 A やるだけ。 B やるだけなんだけど時間をかけてしまった。 C union findしてtopological sort的なことをする。 D 見覚えのある問題だけ…

CF #347

Codeforces Round #347にvirtual participationしました。 A シンプルな問題だけど手こずった。 B 嘘解法を書いてしまいかなりハマった。 C あきらかにBより簡単。union find. E 終了後にeditorialを読んで解いた。実装は楽だけど解法はこんなの思いつかね…

CF #352

Codeforces Round #352にvirtual participationしました。 A 場合分けと幾何。結構手間取ってしまった。 B 二分探索。 C 終了後に通した。解法がそこそこ難しい上に実装が大変。はじめsegment treeで書いていたが大変なのでsetで書き直した。 D 終了後にedit…

CF #356

Codeforces Round #356にvirtual participationしました。 A 簡単なinteractive。 B 小さいmについてDPで全部求めておいて、数列の最初の方を探索する。じつは可能な限り一番大きいかそれより一つ小さいの場合だけ調べれば良い。 Bにしては難しく感じた。か…

CF #359

Codeforces Round #359にvirtual participationしました。 A bit DPかと思いきや全探索で大丈夫だったけどそれでも面倒だった。 B doubling。 C 式変形して連立不等式を解けばいいのだけれど、整数条件のせいで細かい部分がやたら面倒だった。 D 終了後にedi…

CF #360

Codeforces Round #360にvirtual participationしました。 A 二部グラフか判定して分けるだけ。ほとんどタイピングゲーム B gcdとか計算するだけ C ナップザックの亜種。 D 実は愚直にやるだけで通るらしいということをDegwerあたりがちょろっと話しているの…

CF #363

Codeforces Round #363 にvirtual participationしました。 A DP B functional graphすき。 C 答えがわかれば簡単に思えるけど、例によって嘘解放を書いてしまい結構手こずった。 D 終了後に通した。くっそ面倒そうに見えたけどそうでもなかった。 のこり78…

CF #382

Codeforces Round #382にVirtual Participationしました。 A 題意を誤読して20分位溶かした。 問題文が曖昧な上に、誤解釈のほうが設定的に自然だし、サンプルだと区別がつかないので悪問だと思う。 B ゴールドバッハ予想って知ってる?って問題 C 実装が…

春休みの目標

春休みの目標です。 達成できなかったらニコニコ動画のアカウントを消してクッキー☆関連の動画を二度と見ません。 競技プログラミング CodeforcesのVirtualを80回分やる 一日一回ということで Open Cupに可能な限り出る 数学 Cassels&FrohlichのAlgebraic Nu…

blogを始めました

よろしく。